2/9(wed) 目黒でリサイタルを聴く


 仕事が早くあがったので、かねてから案内いただいてた、お仲間の涌井望さん(ピアノ)のリサイタルを目黒パーシモンホールで聴きました。
 「スリー・リトル・リサイタル」と題してあるとおり、出演者3人が30分づつリサイタルを開くというもので、2番目に登場する涌井さんの時間にギリギリすべり込みました。
 先に楽屋訪問をすませてから会場へ。会場の真ん中通路が広くて小ホールながら広々した感じ。なんか外国っぽい雰囲気です
 曲はグラナドスのスペイン舞曲集からメヌエット、オリエンタル、アンダルーサ、それにファリャの《恋は魔術師》。《変な手品師》ならないように、とは本人の豊富。
 これまでより音も大きく、結構絶妙に間をとったテンポ取りなど余裕しゃくしゃく。弾力のある演奏を堪能しました。ウマイな。。
 最近身の周りにはスペイン音楽に傾倒してる人が多いです。今日の涌井さんみたいなクラシックピアノやクラシックギター(ロドリーゴとか)、フラメンコギター(パコとか)など。
 ぼくも3月にはフルーレでスパニッシュ的なジャズを予定。「的」とつけるところが自信なさげですが。
 

ときどきDiary TOPにもどる